2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車を買う時の考え方

新車と中古車どっちを買うか迷う時、同じ車を10年10万キロ乗り続けるか?→Yes新車 No中古車。というのが基本の考え方となる。車は売ったり買ったりすると10万円以上のコストが発生する。根本的には売り買いしない方がお得だ。 車は走行距離と年式によって、…

新しいものを買うかどうか迷った時

新しいものを買うか買わないか迷う時がある。 例えば、ロボット掃除機を買いたい・・・。でも1万円以下から5万円まである。どれにしよう・・・。 といった具合だ。そんな時は、まずはロボット掃除機のスペックを網羅的に確認する。その上でとにかく安いもの…

ノーコストでコスパを上げる方法

前回のブログでコスパの計算式を書きましたが、ノーコストでコスパを上げる方法があります。 それは、満足度を上げること。満足度は完全に主観的な数値です。 以下の例の場合、2万5千円のスマホで、満足度90を感じれば良いわけです。とはいえ、そうそう感じ…

コスパの計算方法

ネットでコスパの計算と検索すると、ある製品の値段をその製品の比較するパラメータ(重量:グラムや体積:ミリリットル)で割る。と記載がある。違うのだよ。それは誰でも分かるでしょ。真のコスパの計算式は、以下。 値段÷満足度。例 2万5千円のスマホ ÷ …